にこにこADHDちゃん

ADHDのADHDによる自分のための文章です。

ストラテラ・リフレックスを飲み始めて半年ちょっとの気持ち

適応障害(約6年振り2回目)と診断され、ストラテラの服薬も開始してから多分7、8ヶ月経ち、大学四年生になりました。


私は上の通り、とても数字に弱いです。当然IQでも作動記憶が一番低かったです。

私の現在のアルバイトは子どもに勉強を教える系のお仕事なので、毎回かなり計算の丸つけはハラハラしています。小学校低学年の問題でも計算がとても遅いので...。


余談はさておき、私は薬を飲むことが苦手です。

現在は低用量ピルとストラテラ40mg、適応障害ストラテラの副作用の軽減のためのお薬・リフレックスを主に飲んでいますが、薬が効きやすい体質なので飲むと何かしら副作用を拾ってしんどいです。

お医者さんには本当に悪いのですが、飲めて1日おきです。それくらい副作用がつらい...!


私が感じる主な副作用は、

ストラテラ

・食欲不振

・胃の不快感・気持ち悪さ、吐き気

・冷や汗

・冷静になることによって生じる不安感(?) ※ストラテラ由来かは不明です

リフレックス

・眠気

・過眠


こう書くと一見地味ですが、どれもめちゃくちゃしんどいです。特に食欲不振!

ストラテラを飲み始めてから食欲不振にはかなり悩まされてきました。現在進行形で食欲不振は皆無です。


お腹はすくけど、胃が気持ち悪いので何も食べたくない

単純に何も食べたいと思わない。何か食べなきゃと思うけど、食べたいものは何も無い。

美味しそうとかこれなら食べられるかもとか、そういった感情も消えます。

これが本当にQOLを下げること下げること!

3大欲求のうちの1つを完全に失っているので、当然だなとは思います。

というか、性的欲求も完全に消え失せます。3大欲求の2つを失ってるのでかなり虚無です。何も楽しくない。


これらの緩和と適応障害の治療のためにリフレックス(ミルタザピン)を飲み始めました。


最初は15mg1錠からのスタートでしたが、飲んだ数十分後、歩けないレベルで深い眠りに落ちてしまい0.5錠に変更になりました。


これ、処方されてから帰宅を待たずにショッピングモール内で服薬したのですが、30分も経たないうちに感じたことのない強烈な眠気に襲われ、フラフラのまま何とかイートインのテーブルまで辿り着きその場で眠りこけました。


いきなりフラフラで来た女性が何も周りのカフェで注文せず爆睡したので、周りの高校生カップルたちめちゃくちゃ驚いただろうなー。


0.5錠にした後も爆睡は続きます。

大学の学習支援をしてくださる方との定期面談前夜に服薬をしたのですが、定刻の午後1時になっても覚醒することが出来ず、フラフラで自転車を漕ぎ、千鳥足で着いた大学の面談室で面談中に寝ました。

それを見た学習支援の先生が病院に減薬できないかの連絡を入れて下さるほどでしたね。


今では自分で薬をわり、0.5錠の半分の0.25錠(!)になりましたが、普通に全然眠いです。12時間睡眠です。活動出来なくて死ぬ。ADHDなので昼活動出来なかった分夜に過集中を起こし起きる時間がどんどん昼になる。活動出来なくて死ぬ。の悪循環。めちゃくちゃつらいです。


最近、食欲不振すぎて経腸栄養剤エンシュアと漢方を処方されました。漢方、粉薬とか飲みたくない。死ぬ。いつまで経っても薬漬け。薬のループから抜け出せない。死ぬ〜〜〜!!!


でも飲まないと普通に時間の感覚無のポンコツになるし、何故か悪夢を見るようになります。あとやはり適応障害真っ盛りコロナうつなので簡単に死にたくなります。もーどうして?泣きたくなります。


来世は健常キラキラ女子大生→丸の内OLになりたい。

今のマジメ大学生の私も気に入ってますが、つぶしがきく事務職に憧れます。ADHDって専門職でとりあえず手に職を!って感じじゃないですか。私もそれで専門職を選んでいるので...。

妹や友達と同じように、特にやりたいことないから事務職かな〜、って言ってみたかったです(もちろん事務職が大変なお仕事なのは承知しております)。


人生の選択肢、欲しかった!今日も薬を飲みたくなくてこんな時間ですが、がんばって服薬してから眠ります。あぁしんどい。